Language
水尾ニュース

【夏季限定】バックグラウンドツアー 野沢温泉コース

2024.04.11酒蔵体験ツアー

飯山の地酒である「水尾」は、地元の良い米と良い水を使い多くの酒を醸してきました。
今では多くの人に知られ愛されている「水尾」ですが、その成立には多くの障壁と努力、そして幾重もの縁が絡み合っています。
「バックグラウンドツアー」では木島平村の水田や野沢温泉村・虫生で湧き出る水など「水尾」を造り出す自然めぐりながら「水尾」完成までの物語を皆さんにお伝えします。

グリーンシーズンでは二つのコースを体験いただけます。

「バックグラウンドツアー 野沢温泉コース」は、水尾で使用している仕込水と隣接する野沢温泉との縁について知っていただくツアーになります。


【スケジュール】
10:00  オリエンテーション
10:20~10:50 蔵見学
150年の歴史がある蔵を見学しながら田中屋酒造店の酒造りについてお話しします。
11:00 野沢温泉へ 
金紋錦の水田、雄大な千曲川を見ながら野沢温泉へと向かいます。


12:00 野沢温泉村 到着
温泉卵を作りながら足湯や大湯通りを堪能し「野沢温泉村」と「水尾」の縁をお話しします。


13:00 野沢温泉出発 
採水地である虫生地区へと向かいます。
13:20 水源にてペアリング
虫生の自然と雄大な水尾山を眺めながら、地元食材をふんだんに使った昼食とともにペアリングを行います。


15:15 ツアー終了 
田中屋酒造店にて解散となります。ツアー終了後は店頭にてお買い物もしていただけます。

【日程・募集人数・代金】
日時:10:00~15:15
募集人数:最大7名
代金:20,000円(税込)/ 1名様

【備考】
服装:動きやすい服装
*田中屋酒造店までの交通費はお客様のご負担となります。
*未成年の方へのお酒の提供は致しません。
*季節・天候によってツアーの内容は変化いたします。詳細はお問い合わせください。

【キャンセル料について】 
7日前から:50%
3日前から:75%
ご予約当日:100%
※営業目的のご予約の場合、日付に関わらず100%のキャンセル料をいただきます。

申込み

7月よりツアーをスタートいたします。
ご予約は下記リンクをクリックいただくとサイトに移ります。
ご希望のお日にちをお選びください。